県営天神中央公園
県営天神中央公園

お知らせ

天神中央公園からのお知らせです。

旧福岡県公会堂貴賓館「グリーンリボンデー」ライトアップのお知らせ

お知らせ

毎年10月は「臓器移植普及推進月間」、10月16日は「グリーンリボンデー」です。

グリーンリボンデーとは、(公社)日本臓器移植ネットワークが家族や大切な人と「移植」や、「いのち」のことを話し合い、お互いの臓器提供に関する意思を確認する機会として、「臓器移植法」が施行された1997年(平成9年)10月16日に由来して制定しました。

グリーンリボンデーには全国で臓器移植普及推進を目的としたライトアップや啓発イベントなどが開催されています。

福岡県においても、より多くの人に臓器移植について理解を深めてもらうため、10月16日から20日にかけて県庁ロビーで、いのちのリレーポスターコンテスト昨年度入賞作品のほか、臓器移植の意思表示や骨髄移植に関するポスターを掲示します。

県営天神中央公園では、10月16日に旧福岡県公会堂貴賓館を移植医療のシンボルカラーであるグリーンにライトアップするほか、10月22日に第14回ふくおか町村フェアに合わせて普及啓発イベントを開催します。

西中洲エリア照明リニューアルに伴い、FUKUOKAモニュメントも連動してライトアップします!

貴賓館ライトアップ

日時:2023年10月16日(月)

時間:日没~日の出

カラー:グリーン

※県営天神中央公園では実質再生可能エネルギー100%の電力を使用しています。

※写真はイメージです。

このページの先頭へPAGE TOP